新着記事

2007年02月27日

物販アフィリをするにはどのブログが良いか?どういったスタンスで作るのか?集客(アクセスアップ)をするにはどうすれば良いか?

 HOMEアクセスアップ ⇒ この記事 


 
ゆうさんから、

「楽天アフィリをするにはどのブログが適しているのか?」

「集客(アクセスアップ)はどうすれば良いか?」

「放置でアクセスを得る方法はあるのか?」

という質問をいただいたので、

自分なりにまとめて答えてみようと思います。

ゆうさん→自分
以前教えてもらった楽天アフィリエイトのみで作るブログについてなのですが、ブログを作る場合やはり無料レンタルブログがおすすめですか?
あと、借りるとしたらやはり「FC2ブログ」ですかね?

それともうひとつ。
集客方法が気になるんですよね。
通常のブログと違い、ある程度作成してしまったあとは更新をしなくなると思うのでそうするとPing送信もしなくなるし、リンクも情報系のブログではあまり手広くしないと思うのでその辺が気になります。
ガイさんのアドバイスもらえればうれしいです。


楽天アフィリをするにはどのブログが適しているのか?



自分の花火

http://yukata1275.seesaa.net/

みたいな形式で

楽天アフィリをする場合は、

FC2ブログが一番適していると思います。

シーサーブログの場合は、

1、SEO対策向けにカスタマイズしなければいけない。

2、テンプレートがダサいのしかないのでスタイルシートをカスタマイズしなければならない。

3、再構築に時間がかかる。

4、管理画面が重い。

5、ヘルプページが貧弱。
http://blog-help.seesaa.net/


という点であまりよくないので。

FC2が良いと思います。

FC2ブログの場合は、

1、SEO対策済みのテンプレートがあるので、

カスタマイズの必要なし。

デザインの面でのカスタマイズも必要なし。

2、再構築がないので、即座にブログに反映されるので効率的。

3、サイドバーをブログ記事のあとに読み込む仕組み(プラグイン方式)なので、SEO(検索エンジン最適化)的に良い。

4、ヘルプ機能がわかりやすく、FC2ブログユーザー同士で

コミュニケーションできる場所

FC2ブログ ユーザーフォーラム

基本操作編-質問リスト-アルキカタ版Q&A - FC2ブログの歩き方

が用意されているので、

カスタマイズをする時に重宝する。


という点が優れています。

ブログ内関連記事リンク
アクティブユーザー数ナンバーワン!「FC2ブログ」の強さの秘密(別窓)
アフィリエイトに最適な無料ブログ(別窓)

他にも、楽天アフィリ限定でいくなら

楽天ブログも良いという話をよく聞きます。

【楽天ブログ】ご利用ガイド
楽天ブログ ここがスゴイ!楽天ブログ

楽天ブログの場合、横の繋がりが強いので、アクセスの面では苦労しないみたいです。

ただ、楽天ブログの場合は、

楽天アフィリ以外のASPは使うことが

できないみたいなので。

あと、本格的にやるなら、

MTの有償版でやるのも良いかもしれません。

Movable Type 3.3 日本語版

Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について

Movable Type 3 基本ライセンスパックの購入とレンタルサーバーについて

MTは無料と有料のどちらを使うべきか?

ゆうさんの場合MTの知識があるので

MTのよさをよく知っているんじゃないかと^^

自分はMTで作ったことないので

ちょっとわかりませんが^^


どういったスタンスで物販サイトを作るのか?



あと、花火のやり方とは

違う方法で楽天アフィリをすることも

良いと思います。

例えば、

youtube音楽ポータル掲示板
http://musicbbs.blog86.fc2.com/

↑のサイトは2006年12月16日に作ったブログなんですが

放置でも1日300ユニークぐらいあります。

(目標は放置でユニーク1000なんですが^^)

音楽関係は、需要があるので

他のジャンルと比べると比較的簡単に集客できます。

集客して、楽天アフィリリンクを

押してもらう回数を増やすことでも

勝手に報酬に繋がっていきますので、

こういう方法も結構良いと思います^^

↑のサイトの場合は、

楽天(楽天アフィリ
ヤフーショッピング(バリューコマース
グアド(Google AdSense
音楽ダウンロードでの報酬(バリューコマースA8.net
アマゾンでの報酬(アマゾンアソシエイト)、

といったかんじで、いくつも組み合わせてるので、

それなりに報酬に繋がってます。

楽天と、アマゾンとグアドを

考えて、サイト作成をする方が

結果的に報酬を得やすくなるかもしれません。

これは、1つのアイデアなので

参考になれば^^


集客(アクセスアップ)をするにはどうすれば良いか?



あと、集客の面では、

物販アフィリの場合は、

アクセス数はあまり気にしなくて

大丈夫です。

ジャンルを絞れば、濃いアクセスを得ることができるので、

数ではなく質が大事になってくると

思います。

なので、1番大切なのは、

中身を充実させて、ナビの機能を

強化すること、だと思います。

1度訪問してくれた方(濃いアクセス)に

お気に入りに入れてもらうような

サイト作り&、為になるサイト作成

を意識すれば、

長期的な視点で、放置で報酬を得ることができると思います。

あとは、アクセスを気にせず、

どんどんサイトを作っていった方が

結果的に報酬アップになるので^^

サイトを充実させた後からでも、SEO対策をするのは

遅くはないと自分は考えてます。

サイトを充実させること=最大のSEO対策

ということは意識しておく必要があると思います。

→「SEO対策」 の記事一覧

→「アクセスアップ」 の記事一覧


放置でもアクセスを確保する為にはどうすれば良いか



1、自サイト内で関連する記事同士を直リンク

基本的なことですがやっていない人が多いコト。

「関連する記事同士を直リンク」というのがポイントです。

ブログの場合、新しい記事にアクセスがあって

過去の記事にアクセスがない場合の原因は

新しい記事=自サイト内の記事ページごとの「新着記事」から

直リンクされている

過去に書いた記事=自サイト内の記事から直リンクされなくなる

のが1つの原因だと思います。

過去の関連記事から新しい記事を直リンクする

=検索エンジンのスパイダーに来てもらいやすくする

新しい記事から過去記事を直リンクする

=過去記事の検索エンジン順位を上げる


という効果があると思います。

ナビを強化することで、検索エンジンが循環しやすくなり

記事ごとの検索エンジンの順位もあがりやすくなります。

ここがサイト内でやっておく最低限の基本だと思います。

1つ記事を書いたら5つぐらいの関連性のある記事へリンクを貼る、

5つの記事から新しい記事へリンクを貼る。

めんどくさい作業ですが、アクセスがないといっている人の

大半はやってないので、やれば効果は後からでてきます。


2、記事ページの無駄なリンクを削る&記事ページに記事に関連性のある有益な外部リンクを貼る

ナビの機能を強化する、という視点だと、

記事ごとの無駄なリンクを削る、というのも基本だと思います。

グーグルの場合、

1ページ内のリンクは100未満

リンク数の少ないページからのリンクを重要視(+)する
=リンク数の多すぎるサイトからのリンクを(−)とする

ということは、ガイドラインに記載されています。

PageRankTMについて

PageRank を高くするためのポイント

PageRank の基本概念

これは、「守らないとあなたのサイトに不利に働きますよ」

ということです。

自サイト内の各ページの無駄なリンク数が多すぎる場合、

サイトは自サイト内でリンクしあってるので

自分で自分の首を絞めている、ということになると思います。

サイト単位ではなく、各記事単位でのSEO対策を

する、という視点でも重要だと思います。

記事の中身を重要視してもらう、という点でも

サイドバーなどに設置している無駄なリンクは削っておく必要がある、

ということになると思います。

記事ページに記事に関連性のある有益な外部リンクを貼る、

というのは、検索エンジンは、被リンクの質だけでなく

自サイトの記事ページからリンクしているページからも自サイトの記事の内容を判断する為です。

記事に関連したリンクがたくさんあれば、訪問者にとって

有益なのは間違いないですし、

特に、ヤフーはこの点を重要視していると思います。

ヤフーで検索していればわかると思いますが、

上位に来るページのほとんどは、

記事に関連性のある外部リンクをたくさん貼っています。

他にも検索エンジン上位表示されているページの

共通点を見つけることから対策できると思います。

自分がブログで↑が本当かどうか検証しましたが、

グーグルよりもヤフーからのアクセスが圧倒的に多い、

という結果になりました。


アクセス解析の結果はあとでココに貼ります。


3、記事ごとのトラックバックが必ず必要

まず、アフィリエイトリンクのみで構成されている記事ではなく、

+有益な内容が含まれている記事

を書く必要があると思います。

その上で、トラックバックを行います。

トラックバック先を探すには、

ヤフーブログ検索で関連する記事を検索して

トラックバックすると良いと思います。


Yahoo!ブログ検索






1記事、20程度トラバしておくと良いと思います。

一気に被リンク数を増やすと、

検索エンジンからペナルティーを受けるので

20以上はしない方が良いと思います。


最後に
↑の記事は、あくまで自分が知っている範囲内での情報なので、参考程度にとらえて下さい、ゆうさん。

他にも、

「もっとこういう方法があるよ」

「こっちのブログの方が良いよ」

などの意見があれば、コメントしてもらえるとありがたいです。

MTの良さについて、自分は全くわかってないので

そのへんも教えてもらえると助かります^^


追記

↑あとで、もう少しリンクを貼ってわかりやすく改変します。


続き↓

ページのリンク数を自動で確認する方法&グーグルのガイドラインとは?&記事ページの無駄なリンクを削るとは?&アフィリエイト広告の活用方法とは?


 

 

 

今週の売れ筋CDランキングトップ30


この記事へのコメント
ガイさん、こんにちは。
お世話になります、おすしです。

昨日の回答にですが、かなり長くなってしまったのでうちの記事でアップしておきます^^

今日がいい日になりますように”凸”
Posted by おすし at 2007年03月01日 13:28
ランキングからお邪魔致します。

私もアフィリランキングに登録していますが、

同じランキングに登録している方にお勧めとして紹介したいASPがトラフィックゲートです。

紹介報酬もいいので、是非早めに登録して
バンバン紹介報酬を稼いでみてはどうですか?
登録済みの方もがんばってみてください。

是非一度私のブログにあそびにきてください。
http://replay.blog58.fc2.com/
Posted by 名もなき詩人 at 2007年03月02日 14:01
ガイさん、こんにちは^^

とても参考になりました。ゆうさんのナイスな
質問にも感謝♪ぜひ、参考にします!あと、先
月のオケラン1位でした!これもありがとう(^^/

ガイさんの今日も輝いてますね♪ 応援!
Posted by お気楽に真剣に--目指すは自立主婦! Oh!kei at 2007年03月02日 14:58
ガイさん、こんばんは。

今回はこんなに内容の濃い記事をアップしてもらえてうれしいです。
ありがとうございます。m(_ _)m
これから、ガイさんのアドバイスを参考にして物販サイト作成しようと思います。

特に気になったのはこの3つですね。
「MTは無料と有料のどちらを使うべきか?」
「関連する記事同士を直リンク」
「グーグルの1ページ内のリンクは100未満」

MTの有償版はうちも導入検討しないといけないのかも、と思いましたし関連する記事同志の直リンクについては最近特に気にして手を入れている部分なのでYahooのアクセス数にもつながっている理由がわかってほっとしました。

あとはグーグルの1ページ以内のリンク数は100以内、というのが気になります。

おそらくうちの場合そろそろ100を越えているページもあるような気がするんです。
たとえば広告バナーのリンクやBlog Peopleのリンクなども含めて数えるのか、それとも単純に記事内のリンクのみを指していうのか・・・カテゴリーのリンクやコメント、トラックバックは???
と、気になるところが満載なんですが・・・。(^^;)
あぁ、次から次へとガイさんに聞きたいことが増えてしまう。(汗)
とりあえず応援三連打していきます。(^^)/
Posted by ゆう at 2007年03月03日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


ブログランキング・にほんブログ村へ
※記事を読んでいないと確認できるコメントは軽く削除します。
※宣伝目的のコメントの場合、スパムフィルターを掛けるので
二度とシーサーブログ全体にコメントできなくなります。
 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/34767437
※言及リンクのないトラックバックは自動的に削除されます。
※管理人の承認後、反映されます。
※基本的にトラックバックのチェックはしないので、トラックバックする際は必ずコメントしてからトラックバックして下さい。
100年後、表示されます。

物販サイトで成果を出すには
Excerpt: きょうはお雛さま♪家の娘は雛人形よりPCに夢中です(^^; あなたのお雛さまはどんなだったかな?ども、Oh!keiっす! 物販サイトで成果を出すには 2007年2月度オケラン一位のガイさん..
Weblog: お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!
Tracked: 2007-03-05 21:23

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。