新着記事

2006年09月10日

はてなRSSリーダーの使い方(RSSを使ったことのない人向け)

 HOMEアフィリエイト情報 ⇒ この記事 


 
まだ、RSSリーダーを使ったことの

ない人向け。

RSSリーダーとは?
ウェブの新着情報を効率的に収集するための、ブラウザから利用するオンラインRSSリーダーです。

日ごろ良く見ている日記やブログ、ニュースサイトをRSSに登録すると、新着記事を自動で収集して手元に届けてくれるので、ウェブからの情報収集はとても効率的なものになる。


メリット1、サイトに訪れなくても更新状況がわかる。

メリット2、複数(100とか)のサイトの更新状況が1目でわかる。

メリット3、情報収集する時間を短縮できる。

メリット4、最新情報を1早く知ることができる。

メリット5、優良情報を見逃すことを防げる。


など、いくらでもメリットはあると思います。

で、説明するより

実際自分が使ってるRSSリーダーを見てもらうのが

早いかと思うので、↓に載せときます。


http://r.hatena.ne.jp/ppbbf345/
http://r.hatena.ne.jp/ppbbf345/?mode=table
優良なアフィリエイト情報を提供してくれるブログ、
ASPが運営する情報発信ブログ、

だけを載せてるRSSリーダー。




どうやら、ウェブ上で機能するRSSリーダーは

他の人が観覧することもできるということを

最近知ったのでw


で、はてなRSSリーダーの優れている点は、

↑のRSSの右上にある「番組表」がすごいです。

テレビ番組表のように記事を見ることができます。

はてなRSSの番組表機能とは?
はてなRSS番組表はてなRSSの番組表機能は、登録したRSSやAtomのフィードをテレビの番組表感覚で時系列表示できるモード。
はてなブックマークと連動し、人気記事を赤色、はてな内のコンテンツは黄色、それ以外を白と色分け表示する機能も備える。

はてな番組表への表示変更ははてなRSSへログインしたのち、画面上部に表示される「番組表」から設定可能。
RSSをグループごとカテゴリ分類している場合はグループごと、グループ内はフィードごと番組表形式で表示する。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14749.html


そして、最近(9月8日)

「キーワードをもとに情報収集できる機能追加」

ということです。

「はてなRSS」、キーワードをもとに情報収集できる機能追加
はてなは8日、オンラインRSSリーダー「はてなRSS」において、ユーザーが登録したキーワードに関する情報を自動取得できる「キーワードウォッチ機能」を追加した。

 キーワードウォッチ機能は、ユーザーが関心のあるキーワードを「はてなRSS」に登録しておくと、そのキーワードに関連する新着記事や動画などを「はてなRSS」上で確認できるサービス。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/08/13243.html


ということで、

「情報収集を簡単にできるようにしたい」

と思ってる方には、必見のツールだと思いますw


↑のへっぽこRSSリーダーを勝手に使ってもよし。

自分用のRSSリーダーを作ってもよし。

というかんじで。



ちなみに、RSSリーダーは

デスクトップ上で機能するRSSリーダーと、

ブラウザ上で機能するRSSリーダーの2種類あるので、お好きな方でw

ではでは。

RSSツール一覧

ノウハウ提供アフィリエイトサイト一覧
 
 

 

 

今週の売れ筋CDランキングトップ30


この記事へのコメント
こんばんわ、あまのじゃくSAITOです。

今後のRSSの動向は要チェックですね。
稼ぐブログの作成術を公開しています。
ぜひ、遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。
応援していきマウス。
Posted by 銀行口座がザックザク!!元ディズニーキャストが贈る稼ぐブログ作成術のSAITO at 2006年09月11日 01:53
こんにちは^^

いつもありがとうございます♪

今日の記事も参考になりました^^


時間を作って過去記事も

読ませて頂きますね^^♪


応援連打☆彡
Posted by 頑張るママのアフィリ♪そら at 2006年09月11日 16:58
ガイさん、またまたタイムリー♪

RSSに興味はあれど、手を出せずにいたとこでし
たので、とっかかりを頂けてありがたいです!^^

(&自分のブログも拾ってもらってて嬉しい♪)

ガイさんの今日が一層輝きますように(^^/ 応援!

Posted by お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!Oh!kei at 2006年09月11日 17:53
RSSリーダー便利ですよねー。情報が多すぎる現在、すばやくチェックしたいものです。
Posted by KON@ブログアフィリエイト入門 at 2006年09月11日 22:28
■>SAITOさん

こんにちは♪

RSSは、これからは必須ですね。

特に、新しいIEには標準でRSSリーダーが搭載されるんで、

すべてのウェブサイトがRSS対応するのは

目にみえてますしね^^

応援ども♪


■>そらさん

毎度どうも♪

おお、参考になって良かったです^^

過去記事、今ちょっとアクセスしずらいと思うんで、

もうちょっとアクセスしやすいように変えていこうと思います♪

応援ども♪


■>オーケイさん

毎度どうも♪

あ、RSSリーダーは、かなりオススメですよ♪

自分は使ってない時と比べると、100倍は

情報収集、楽になったので^^

無料のモノがたくさんあるし、

あと、たぶんあと3カ月ぐらいで、IEが新しいのに変わると思うんですけど、

標準でRSSリーダーが搭載されます。

で、これによってウェブサイトはすべてRSSに対応せざるを得なくなってくるので、

今のうちに慣れておく方が良いと思います♪

自分が色々使ってみた結果、はてなのRSSが

1番使い勝手が良いので、

ま、時間があれば使ってみると良いと思います^^

■KONさん

毎度どうも♪

RSSリーダーは、自分の中ではもうなくてはならない存在ですねぇ。

といっても、RSS収集しすぎると、情報の選別ができなくなったりして困ったりしますけど^^

最新情報を収集するのには、

RSSリーダー使わないとキツイですよね〜。
Posted by ガイ at 2006年09月11日 23:40
こんばんは〜かめちきです♪
RSSリーダーですね。
たまにライブドアのRSSリーダーを見たりするんですが
まだまだ登録もあまりしてないので
あまり活用できてないんですよ^^;
はてなRSSリーダー良さそうですね。
ちょっと使ってみたいと思います。
あのTV欄風のが良い感じですね^^
それでは応援ぽちっと♪
Posted by 初めてのアフィリエイトbyかめちき at 2006年09月11日 23:47
■>かめちきさん

毎度どうも♪

はてなの番組表良いですよね。

自分もまだRSSを極めてないので、

もうちょっとRSSをサイト作りに活かせるように

したいですね〜^^

おそらく、RSSを極めればアフィリエイトに

かなり活かせると思うので、もうちょっと勉強が必要ですね。

応援どうも♪
Posted by ガイ at 2006年09月12日 11:05
ガイさん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

私の生活にRSSはかかせません!(笑)

明日もいい日になりますように”凸”
Posted by おすし at 2006年09月13日 23:56
■>おすしさん

おすしさんは、、当然使ってますよね^^

自分は、ウェブ上で機能するはてなのRSSリーダー以外に、

ヤフーメッセンジャーで起動するRSSも使ってますね。

確か、ヤフーが提供してるRSSを登録したと

思うんですが、ニュースがどんどん流れていきますね。

それをたまに見ながら、他に、ニュースポータル

(RSSがないニュースサイト)もチェックしながら、

紙コピにメモしたり、ミクシにメモしたり

ブログにメモしたりってかんじですね。

ただ、RSSから情報選別するのが

だるかったりしますけどね〜^^
Posted by ガイ at 2006年09月14日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


ブログランキング・にほんブログ村へ
※記事を読んでいないと確認できるコメントは軽く削除します。
※宣伝目的のコメントの場合、スパムフィルターを掛けるので
二度とシーサーブログ全体にコメントできなくなります。
 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23553301
※言及リンクのないトラックバックは自動的に削除されます。
※管理人の承認後、反映されます。
※基本的にトラックバックのチェックはしないので、トラックバックする際は必ずコメントしてからトラックバックして下さい。
100年後、表示されます。

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
×

